2016年7月18日月曜日

【レポ】Cold Lake Airshow2016

ゆり吉です。

コールドレイクの飛行機のショーに昨日行ってきました。
一年に一度のイベントのようです。
さて、エドモントンからコールドレイクの位置は北東。
あと少し行ったらサスカチュワン州という、私もまだ行ったことのない場所でした。



車では少し休憩などもいれて4時間弱といったところでしょうか。
道中ほぼ片側一車線でした。
さて、今回のイベントは入場料は大人が20ドル。ネットで購入しました。
おそらくアーリーバードの割り引きがあったはずです。

軍隊の方たちが駐車場へ丁寧に案内してくれました。
めっちゃ早く着いたんちゃうぅ~?なんて言ってましたが、もうかなり車が入っていました。

軍隊がらみということもあり、とても丁寧にひとつひとつ荷物を開けられ、中に入りました。
持ち込めないものもあるので、詳しくはイベントのページで確認してください。
比較的どの時間になってもとても広い土地だったので見物場所は取りやすかったですが、問題は入場口と車を停めた場所が近いか遠いかの問題だと思います。
事前に地図を見たところかなり広い敷地でした。ランチを持ち込んだこともあり、少々荷物も多かったので私たちは子供を乗せるワゴンを持参しました。
ほとんどの方レジャー用の椅子を持ち込んでいましたよ。


入場後、ちょっと見てまわろうか。。。なんて言ってたら、あっという間にショーが始まっていてパラシュートをつけた人たちが次から次へと降りてきて。。。。見たことない景色に唖然。
子供も遊べるコーナーもあり、娘はそこで大はしゃぎでしたが流石にパラシュート部隊にプラス飛行機飛び出したら、もう遊んでいるのをやめて「早く見に行こう!」と。

朝10時ぐらいからいろいろな飛行機が飛び始め、4時近くまでショーは続くのですが普段あまりみない光景にもうあっという間の時間でした。
天候にもめぐまれしっかり日焼けして帰りました。
飛行機によっては音が大きいものもあったので、耳栓等の音対策は事前に用意しておいたほうが良いようです。

飛行機ってこんな飛び方できるの?!って何度も驚いたり。
キレイにフォーメンション組んで飛んでたり。
車と飛行機の競争も見られました!
飛行機だけじゃなくパラシュートの部隊によるパフォーマンスも。

飛行機にはどちらかというとさほど興味の無い私ですが、今回のショーは。。。。子供の頃に見たサーカスのあのワクワクドキドキ感を味わった思いで、とても楽しかったです。
大満足で帰ってきました。そしてあの興奮まだ冷めやらずと言ったところでしょうか。



そして!!!
ここエドモントンでもairshowがあるようです。
8月の6.7日
コールドレイクのものと少し違うかもしれませんが。。。
詳しくはこちら

http://www.edmontonairshow.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿