2017年6月4日日曜日

【つぶやき】褒めあう!称えあう!

ゆり吉です。

いいお天気ですね。
先月のことですが、とっても気分が落ちていた日がありました。
特に何かあったわけではなく、ただただ負の方向に気分が向いていました。

大好きなズンバも朝行こうかどうか、、、(身支度は完了していたのに。)
しかし気が付けば時間通りに車をクラスの方向へ走らせていました。
気乗りしないのに、身体は毎週のルーティーン通り動いてて。

そして、クラスが始まり私を指導していくれている先生が
「今日はあなたがウォームアップしてみたら?」と。
自分のクラスじゃないので、途中1曲2曲参加することがあってもどしょっぱつからっていうのは初。
言われるがまま、ウォームアップ1曲終わり、彼女は曲の途中極力しゃべらずどんどん進んでいくのですが、この日は

「二年前生徒だった彼女が今この場所に立ち、インストラクターとして進んでいます。本当に誇りに思います。クラスが終わってから時間がある人は一言彼女に声かけてあげてくださいね。」と。

私の負の気持ちが一気に飛んだ瞬間でした。
本当に良くやれいてるのか、疑い深いところがありますが・・・でも私にとっては最高の時でした。
クラスが終わると何人かの生徒が声をかけてくれました。
「あなたのクラス大好き!」
「いつもありがとう~!」
「あなたの笑顔がいいね!」
指導者にとってはほんの小さな事だったのかもしれないけど、私にはとっても嬉しかったし、その日一日清々しく過ごせました。

褒めること称えること、ほんの少しの声かけで嬉しさを与えることが出来る。
少し照れくさいこともこの環境ではスムーズに言えたりする気がします。
私も見習ってどんどんやっていこうと思います。

後から指導者と話をしましたが朝気分が落ちてた事は気が付かなかったみたいです。でも何かみんなの前で話したかったと。いい指導者の元で勉強させてもらって良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿