2016年3月21日月曜日

【食】エドモントンのレストランは

ゆり吉です。

今回もこっちに記事を・・・。(ややこしくしてしまってごめんなさい。)

お友達がくれた情報です。

エドモントンでレストランに行くにはこれを参考にしているのだとか。

アベニューというサイトです。

毎年年末あたりに各種のレストランランキングのフリーペーパーも出てとても為になります。

http://www.avenueedmonton.com/March-2016/BR2016/




レストランでの流れを話しますと。。。。

だいたい注文は

管理しているテーブルごとに店員さんが現れますので、誰にでも頼むというシステムではないようです。来てくれるのを待っていましょう。

先ず飲みものを聞かれます。
水もチャージされるときがあるので、要チェックです。

飲み物を持ってきてくれたあたりで食事の注文をします。

食事中店員さんは1-2回ほど、「食べ物はだいじょうぶですか?」的なことを聞いてきます。

メインの食事が終わるあたりに「デザートはいかがですか?」なんて聞かれることも。

頃合を見計らってお愛想です。伝票は「ビル」といいます。

ここで考えるのがチップです。
テーブルについてくれる店員さんに払うお心づけです。
こんな話を聞いたことがあります。
キッチンにもチップをシェアしなくてはいけないらしく、チップがもらえないときは自腹だとか。。。
そのときによりますが、私は食事した15%~を考えています。いいサービスを受けたときは、少し弾むのも気持ちがいいものかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿